2009年02月28日

博多大丸・デパ地下、超オススメ「土の上の花」!

現在、福岡の岩田屋・大丸・三越のデパ地下

私がオススメするグルメランキング第1位が、

博多大丸のデパ地下にある「土の上の花」です!

tuchinouenohana7.bmp
tuchinouenohana9.bmp
2月28日まで博多大丸・デパ地下に
限定出店の「土の上の花」店舗


大丸の店舗は2月末までの限定出店でしたが、

この絶品の「土の上の花のあごだし」

(1パック750円、鍋なら3回分)は

3月からも大丸の食品売り場に並ぶとのこと。

是非、お試しあれ!


「土の上の花」は、福岡県うきは市吉井町に本店があり、

大丸では鍋とプリンがオススメのテイクアウト店でした。

tuchinouenohana2.bmp
和豚もち豚と博多ねぎのあったかしゃぶしゃぶセットに
入っている野菜と麺(1人前セット)


鍋は和豚もち豚と博多ねぎのあったかしゃぶしゃぶセットで、

これが絶品!

tuchinouenohana3.bmp
tuchinouenohana6.bmp
和豚もち豚と博多ねぎのあったかしゃぶしゃぶセット
の絶品の和豚もち豚


このもち豚がもちっとしていて美味!博多ねぎなどを使用し、

シメの福岡県産の小麦を使ったハイカラ生麺も最高!

tuchinouenohana4.bmp
tuchinouenohana8.bmp
和豚もち豚と博多ねぎのあったかしゃぶしゃぶセットの
ハイカラ生麺


和豚もち豚餃子とプリンも!

tuchinouenohana1.bmp
tuchinouenohana5.bmp
和豚もち豚餃子


tuchinouenohana12.bmp
やさしい味の吉井醤油プリン



何といっても鍋に使うあごを使っただしが絶品ですよ!

土の上の花のあごだしは1パック750円で、

鍋やうどん、いろいろな料理のだしに使えるし、

日持ちもするのでお土産にも最適!

tuchinouenohana10.bmp
土の上の花の店舗の前にあるのが
絶品のあごだしパック(750円)


私は鍋のほか、うどん、そば、雑炊、カレー、

シチュー、親子丼・・・などにも使ってますよ!

私の福岡のデパ地下・徹底比較にも掲載していますよ。

tuchinouenohana11.bmp
土の上の花 社長の曽我部さん
人柄がこのあごだしに出てるって感じです!


土の上の花若社長・曽我部さんに今後も、大注目です!

是非、利用してみてください!

人気blogランキングに参加してます、
よかったらクリックしてくださいね。




posted by ラッキーマン at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

美味すぎる〜梅の実ひじき!

1/22放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」

食わず嫌いのコーナーで女優の仲間由紀恵さんが紹介された

十二堂えとやの「梅の実ひじき」を買ってきました!

090129_113712.JPG
仲間由紀恵さん紹介の
十二堂えとやの梅の実ひじき


これ、食べてびっくり!美味しいですよ!

しっかりした食感のひじきにカリカリ梅、

ゴマが入っていてイイ味出してます。

この梅の実ひじきとごはんがあれば

他は何もいらないって感じ!

1パック630円、結構、量は入っているので

しっかり楽しめますよ!

090129_113742.JPG
超オススメの梅の実ひじき


十二堂えとやは太宰府の

西鉄五条駅のすぐ前にあり、

福岡市内では福岡三越のB2F、

味匠庵のすぐ横、明太子売場の

明太子「まつもと」で売ってますよ!

福岡市内ではココだけです!


是非、あなたもお試しあれ!




人気blogランキングに参加してます、
よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

福岡モーターショーに行って来ました!

12/7〜10まで開催されていた福岡モーターショー。

fukuokamo-ta-syo-1.jpg

モーターショーとしては福岡初開催でした!


4日間の来場者数はなんと、11万7,000人!

大盛況のうちに終了しました。

fukuokamo-ta-syo-3.jpg
メイン会場のマリンメッセ福岡


次の開催は2009年、再来年がまたまた楽しみですね!

今回は日産のGT-R、HONDAのCR-Zなど

いろいろな車が勢揃いでした。

それでは当日の模様をどうぞ!

fukuokamo-ta-syo-071207_142733.jpg

fukuokamo-ta-syo-071207_142524.jpg

fukuokamo-ta-syo-071207_144308.jpg
ダイハツ・OFCー1

fukuokamo-ta-syo-071207_144531.jpg
HONDA・CRーZ

fukuokamo-ta-syo-1.jpg
日産・ビボ2

fukuokamo-ta-syo-071207_151522.jpg
日産・フェアレディZ

fukuokamo-ta-syo-071207_160538.jpg
フェラーリ ブース

fukuokamo-ta-syo-071207_160822.jpg
ランボルギーニ・ブース

fukuokamo-ta-syo-071210_154347.jpg

fukuokamo-ta-syo-071210_155832.jpg


日曜日は予想以上の来場者に、

18:00閉館予定が30分延長になりましたよ!

こんなことは初めてのことらしい・・・たぶん?

とにかく熱い福岡でした!


人気blogランキングに参加してます、
よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

天神ロフトが11/15オープン!

福岡市天神に天神ロフトが11/15にオープン!

tenjinrofuto071116_172554.jpg
天神ロフト


糸井重里さんプロデュースの「ほぼ日手帳」が

売り上げ第1位なんだとか・・・


天神ロフトは福岡三越や大丸のそばにあって、

リッチモンドホテル福岡天神

すぐ横にあるので、

福岡県外から来られる方は、

リッチモンドホテル福岡天神に宿泊すると便利ですよ!


すぐ近くにある10月オープンのオシャレホテル、

ホテルクレガ天神も超オススメです!


あなたはロフト派?東急ハンズ派?


人気blogランキングに参加してます、
よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

超オススメ、博多ラーメン缶!

今月8月に新発売した博多ラーメン缶

hakatara-menkan070821_084708.jpg
替え玉缶付きの博多ラーメン缶


おでん館、札幌ラーメン缶などが大人気ですが、

博多でもオリジナルの博多ラーメン缶が新登場!


福岡のデパート岩田屋とインターネットでのみ

購入できる限定品ですよ。


おかもち風博多ラーメン缶


とんこつのスープにこんにゃく麺がイイ感じです。

博多ならではの「替え玉缶」も付いているのも

イイですよ〜

こんにゃくの麺なのでヘルシーで、超オススメ!

博多ラーメン缶、是非、あなたもお試しあれ!



人気blogランキングに参加してます、
よかったらクリックしてくださいね。


posted by ラッキーマン at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

メチャメチャ気さくな今日感テレビ・中西久美さん!

博多リバレインの5階、

アトリウムガーデンで行なわれた

NHK文化センターのフルート教室の

発表会を見に行ってきました!

nakanisikumisan2.jpg
アトリウムガーデンでの発表会のようす



このフルート教室の講師をされているのが、

現在、福岡・RKBテレビ今日感テレビ

司会をやっている中西久美さん。


元RKBのアナウンサーで、

今日感テレビの司会もこなし、フルート奏者でもある

スーパーウーマンなのです!最近ではサックスも・・・。

ちょっといませんよね、これだけの経歴の人って。


以前のブログでもご紹介しましたが、

あるときはテレビの司会、

あるときはフルート教室の先生、

またあるときは、フルート奏者としてのライブ、

そしてまたあるときは・・・。


スゴイ能力がありながらも飾らない人柄は、

今日感テレビなどの情報番組などにうってつけですね。

でも私が見る限り、今日感テレビではまだまだ

中西さんのパワーの50%といったところ。

まだ本来の良さが100%でてないですね〜

この日も発表会の後、お声をかけたら

気軽に話してくれましたよ。

その時に携帯で1枚、はいポーズ!

nakanisikumisan.jpg
いつも笑顔の中西久美さん



さてさて、この日は、サンタ姿の中西さんと

フルート教室の生徒さんが登場!

「川の流れのように」や「ふるさと」など

馴染みのある曲を披露されていました。

nakanisikumisan3.jpg
フルートの生徒さんと中西さん



中西さんは今日感テレビは勿論ですが、

12月の23日と25日は、明太子の椒房庵が手掛ける

福岡県糟屋郡久山町にある

「久原本家 茅乃舎(かやのや)」

演奏されるとのこと。


茅乃舎は、自社で栽培した食材を中心に

無添加にこだわったレストランで、

竈や囲炉裏、個室などもあって、イイ雰囲気の店なので、

クリスマスにもイイのではないかと思いますよ。

23日と25日は中西さんの演奏もあるので、楽しみです。

あなたも是非行ってみてはいかが!


人気blogランキングに参加してます、
よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 00:23| Comment(2) | TrackBack(2) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

今年も終わった博多祇園山笠・追い山!

今年の博多祇園山笠

昨日15日の最終日の追い山

フィナーレを迎えました。


yamagasa6.jpgyamagasa7.jpg
上川端通りの走る飾り山


早朝、まだ夜が明けぬ暗いうちから

博多は山笠一色!


yamagasa2.jpg
キャナルシティ博多の飾り山



yamagasa3.jpg
博多リバレインの飾り山



この雰囲気がたまらないですね〜

今年は追い山には行けませんでしたが、

今年の博多山笠も非常に熱かった!


yamagasa1.jpg
博多座横・博多リバレイン前の「母に捧げるラストバラード」の飾り山



今年は、集団山見せのゲストに

9月に博多座で「母に捧げるラストバラード」

公演する武田鉄矢さんを迎え、

追い山には、女優の羽田美智子さん、

萩尾みどりさん、吉村作治さんなどを迎えて

行なわれました。



yamagasa4.jpg
今年の集団山見せ



今年も山笠が終わり、本格的な暑い夏が・・・

また来年の山笠に期待しましょう!

来年は追い山、追い山ならし、集団山見せ

制覇するぞっと!


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

福岡和白病院で行なわれた「クインテット・レガーロ シャンパンと音楽の夕べ」に行ってきましたァ!

福岡市東区にある和白病院の

PET画像センター2Fホールで行なわれた

「クインテット・レガーロ」

コンサートに行ってきましたァ〜


wajiro3.jpg
クインテット・レガーロ



思った以上にすごく良いコンサートでしたよ。

全ての曲目が良かったのは勿論ですが、

特に私に鳥肌を立たせるほど

良かったのは、オープニング曲の

「エルガーの 愛の挨拶」

映画 アラジンより「ホール・ニュー・ワールド」

そして葉加瀬太郎さんの「情熱大陸のテーマ」

「情熱大陸 エトビリカ」


wajiro2.jpg
会場の様子



エルガー 「愛の挨拶」といっても

どんな曲なのかクラッシック素人の私は?でしたが、

いざ演奏がはじまると、鳥肌が・・・

そう、よく耳にするあの曲なんです、タン、タ、タ、タ、タ、タ、タ・・・

こんなこと書いてもわかりませんよね〜(笑)


以前放送していたTV東京系の番組、

「医食同源」のテーマ曲なんです。

私には非常に関係の深い曲。



「ホール・ニュー・ワールド」はそんなに

聴いたことはなかったんですが、

1回聴けば虜になる曲です。


そして、私もCDを持っていて

大好きな「情熱大陸」。

まさかこのコンサートで聴けるとは

思ってなかったので、大変嬉しい選曲でした。




ポップスなど人気アーティストのコンサートは

たまに行きますが、今回のクラシック系の

コンサートははじめて。

料金が2,000円というのも魅力でした。

しかもシャンパン付き。



wajiro1.jpg
和白病院PET画像センター



さて、このクインテット・レガーロのメンバーは

ヴァイオリンが中島三幾さん、

ヴィオラが生沼晴嗣さん、

チェロが嶺田健さん、

ピアノが岡直美さん、

そして、フルートが中西久美さんという

素晴らしいアーティストの面々。




中西久美さんは、

元福岡のRKBのアナウンサーでもあり、

フルート奏者でもあるという2つの顔を持つ方。

この日も司会進行と演奏の2役をこなされていました。

ひょっとするとまだまだ才能を持った方なのかも・・・?

とにかくスゴイです、スゴイ才能です。

ちなみに7/11の福岡RKB毎日放送、

「今日感テレビ」にレポーターとして登場予定?です。



勿論、他のクインテット・レガーロのメンバーも素晴らしい!

につきますね〜


このメンバーだとあの曲もこの曲も

やって欲しくなっちゃいますね〜

7日、8日も福岡市内でコンサートをやられていたようで、

次回はどこでされるのか、要チェックですね!

恐るべし、クインテット・レガーロ!


※すみません、いつもスゴイことには

 「恐るべし」になっちゃって・・・(笑)


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

今年も博多祗園山笠の季節がやってきましたァ〜!山笠見物にはどのホテルがお好み?!

昨日、7/1より今年も博多祗園山笠

始まりましたァ〜!

福岡市内各所で、飾り山が公開されています。


しかし、なんといっても山笠の1番の見せ場は

15日のクライマックス、追い山です!



山笠の最終日、追い山は朝4:59に櫛田神社を

1番山がスタートして、各舁き山笠が博多の街を快走していきます。

これは爽快ですよね〜スゴイというしかないです!

是非是非、見たことある方も見たことない方も

見てください!この博多祗園山笠を。

今年も山笠は熱いですよ!いや、博多が熱いです!


15日は毎年だいたい平日が多いんですが、

今年は土曜日のため、

いつにも増してスゴイことになるのでは?!



勿論、追い山がクライマックスで面白いですが、

12日の追い山ならし、13日の集団山見せ

迫力があって、面白いですよ〜


12日の追い山ならしは、15:59〜始まる

15日の追い山本番のリハーサル。

時間と走る距離は短いですが、

後は本番さながらです!

13日の集団山見せは、

この日だけは、舁き山が福岡部に入り、

明治通りを走ります!



この山笠見物にオススメのホテルを

ご紹介しときましょう!

スタート地点の櫛田神社に近いのが

キャナルシティ博多にあるグランドハイアット福岡

キャナルシティ・福岡ワシントンホテル


キャナルシティ・福岡ワシントンホテル(写真提供:じゃらん)



山笠見物が終わった後は

グランドハイアット福岡では朝の山笠定食

毎年用意しています。


グランドハイアット福岡の客室(写真提供:一休.com)



5:30〜7:30(オーダーストップ)の時間で

1F 広東料理 「チャイナ」では

「朝粥定食(烏龍茶付)」1,500円、

1F ティーラウンジ 「ラ テラス」では

「コンチネンタルブレックファースト」 1,500円

となっています。

グランドハイアットに宿泊した方は

山笠を見終わった後、この朝ごはんを食べて

もうひと寝入りするのもイイかも!



7/1〜7/14まではグランドハイアット B1F

カジュアルバー 「バー フィズ」で

山笠カクテル(1,500円)も愉しめますよ。



15日の追い山での終着点、廻り止めの

そばにあるのが、デュークスホテル中洲

ホテルエクレール博多ホテルオークラ福岡


デュークスホテル中洲の客室(写真提供:じゃらん)




ホテルエクレール博多のロビーフロア(写真提供:じゃらん)




ホテルオークラ福岡(写真提供:じゃらん)



山笠のコースのそばにあるのが

スーパーホテル博多

マリンホテル新館スマイルホテル博多です。

ホテルのすぐ近くを山笠が走りますよ。


スーパーホテル博多の客室(写真提供:じゃらん)




マリンホテル新館のフロントロビー(写真提供:じゃらん)




スマイルホテル博多 外観(写真提供:じゃらん)



あなたの予算・希望にあったホテルを

チョイスしてみてくださいませませ!



人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

WBC日本代表チーム2/20から合宿

ワールドベースボールクラシック(WBC)

が3/3から東京ドームで1次リーグが始まります。

3/3、日本×中国

3/4、日本×台湾

3/5、日本×韓国です。



それに先立ち、

2/20から福岡で日本代表チームの

合宿がスタート。

20日には福岡に日本代表選手が

続々集結しました。

イチロー選手をはじめ、松坂、上原両投手

地元福岡ソフトバンクホークスからは、

松中、川崎、和田、杉内選手が参加。

ワクワクしますね〜



そして、その壮行試合が福岡ヤフードームで行われます。

2/24、日本×プロ野球選抜チーム、

2/25、日本×プロ野球選抜チーム、

2/26、日本×ロッテです。



非常に楽しみです。

24日か25日に福岡ドームに

行ってきま〜す。


次回は、イチロー選手の独占インタビュー

をお送りします。な〜んて冗談ですけど・・・(笑)。

でも選手を間近で見てきたいと思います。


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

「とんかつ浜勝」 福岡大名店がオープン!

全国でなんと、100店目となる

とんかつ浜勝が、

西鉄グランドホテル横、大名白川ビルにオープン。


1Fはリンガーハット、2F〜4Fまでは

とんかつ浜勝。

4Fでは、串カツも愉しめるようになっています。



100店目を記念して

「とんかつ浜勝100号店記念メニュー」

を2/17(金)〜3/12(日)まで

期間限定で発売。


そのメニューとは

ロース、ハーブチキン、エビフライを使った

「記念ミックスかつ定食」


かつ、エビフライが乗っかった

「豪華かつ丼」


ハーブ豚ロースを使用した

「浜勝特選ロースかつ定食」

の3種類。


いずれも1,000円(税込み)で販売。

これは、お得です。


是非、あなたも食べてみては!


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 17:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

福岡市東区香椎にコナミスポーツクラブ、オープン!

福岡市東区香椎、JR千早駅のそばに

2/5、九州最大級のスポーツクラブ、

コナミスポーツクラブ香椎がオープン。



敷地2000坪、地上6F建て。

1・2・3Fが駐車場、

4Fにフロント、プール、マシンジム、

5Fに露天風呂などもある浴室、スタジオ、

6Fにゴルフレンジ、テニス・アクションサッカーコート

を完備。



4Fフロントの横には、カフェテリアがあり、

一汗流した後のティータイムにも最適。

プールは25m×8コースもあり、ワイド。



マシンジムには、各自の運動の管理をしてくれる

カロリーマスターという機械を設置し、

1年分の自分の運動データを蓄積できるという

スグレモノ。非常に便利になってます。



各マシンの上には、

「肩」「ウエスト」「上半身」・・・など

体のどの部位に効果があるのか、記載してあるので

非常にわかりやすく、使い勝手がGOODです。



夜12:00まで営業しているので、

仕事帰りでも利用できて、

イイですね〜お風呂もありますし・・・



今なら入会金無料だし、

私も入ってみようかな〜

と、現在検討中です。



あなたもスポーツで汗を

流してみてはいかが!



人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

キャナルシティ福岡 「89」

昨年の大晦日にオープンした

「89(エイティナイン)」

キャナルシティ・オーパB1Fにある

チーズスフレが人気のスイーツ店。

ふわふわ、焼きたてのチーズスフレが

オススメです。


店名の「89」(やく)にも

あるように、焼きたての熱々のスフレは絶品!

サクサクのアップルパイもオススメです。


「スフレ」とは、フランス語で「ふわふわ」という意味。

九州初上陸、全国でも六本木ヒルズに次ぐ

2号店。


チョコランチ、ピーナッツクランチ、抹茶ミルクなど

全6種類のトッピングが無料なのもイイですね〜



あなたも焼きたて、熱々のスフレを

お試しあれ!


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

むっちゃん万十・とんぺい

グランドハイアット福岡があるキャナルシティ福岡の

キャナルシティ・オーパB1Fにオープンしている

むっちゃん万十・とんぺい



一見、たい焼き風ですが、

形は、有明海のムツゴロウを形どっています。

外はカリッと、中はもっちり。



味は、ハムエッグ、ハンバーグをはじめ、

カスタード、チョコレート、

黒あん、白あんの6種類があって、

値段も1個100円なので、

おやつにも最適です。



黒あん、白あんは、

たい焼きにもありますが、

ハムエッグ、ハンバーグは

珍しいのでオススメですよ。

お試しあれ。


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

「フランス菓子16区」と「チョコレートショップ」

福岡・岩田屋のバレンタインフェスティバル

福岡三越のバレンタインフェアの両方に出店しているのが、

福岡で大人気の「フランス菓子16区」

「チョコレートシップ」

私も大のお気に入りの両ショップ。



16区は、奄美大島産のパッションフルーツを使った

「パッションフルーツの生チョコ」

バレンタイン限定のハート型チョコ、

「キャトリーヌ ハート」(ハートBOX入り)

を発売。パッションフルーツが非常に気になりますね〜



チョコレートショップは、岩田屋では、

バレンタイン限定 「2 become 1〜二人がひとつに!」

を販売。

チョコの中にイチゴのガナッシュクリームと

プレーンタイプのミルクガナッシュの2粒が入ったもの。



三越では、1,000個限定、ドンペリニョンを使った

金色のチョコ、「ショコラ・ド・ゴールド シャンパーニュ」

を発売。ジュエリーケースに入ったオシャレなチョコ。

すでに、900個以上が売れちゃってるとのこと。

ひょっとしたら、もう売り切れちゃってるかもしれませんが・・・



いづれにしても、福岡を代表する2店のくりだす

チョコレートは、是非食べてみたいですよね〜



人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 13:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

福岡・三越バレンタインフェアA、「ピエール・マルコリーニ」のチョコ

ベルギーにある超有名チョコレートショップの

「ピエール・マルコリーニ」


日本では、東京・銀座、

昨年オープンした銀座の新しいホテル、

三井ガーデンホテル銀座にも程近いところにあります。


全てのチョコレートをベルギーより直輸入し、

フレッシュな状態で、お客様に提供しています。


ピエール・マルコリーニ銀座には、カフェを併設。

世界でもカフェがあるのは、銀座だけだとか・・・


チョコレートショップには2・3Fにチョコレートカフェ、

チョコレートショップの隣にあり、

アイスクリーム・ソルべも取り扱う、

アイス・ソルべショップの2・3Fにも

アイスクリームカフェを設けていて、

オシャレな店内はイイ感じです。


カカオ豆の仕入れ・調合・焙煎など

マルコリーニ氏自身で仕上げる

チョコレートは食べたら病みつき。

是非オススメする逸品です。



ピエール・マルコリーニのチョコは、

福岡・三越のバレンタインフェアで

購入できますよ〜


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

福岡・三越バレンタインフェア@、 「オリオール・バラゲ」のチョコ

昨日は、福岡・岩田屋のバレンタインフェスティバルの

「ドゥバイヨル」について書きましたが、

岩田屋に対し、福岡・三越はバレンタインフェアで対抗。


三越バレンタインフェアで特にオススメなのが、

オリオール・バラゲのチョコレート。


スペインが本店のこの店は、日本では東京の白金台、

ラディソン都ホテル東京の近くに店を構えています。


スペインで超有名なデザート界のピカソといわれる

オリオール・バラゲ氏。

バラゲ氏の作るチョコは、個性的、芸術性あふれるものが

多く、そのチョコには目を奪われます。


特にオススメなのが、

スペイン・バレンシアの火祭で使用する爆竹を

イメージした「mascleta」


日本の味・イメージを表現した、

醤油の塩加減とチョコレートの甘さが絶妙な

「COLLECTION NIPPON」


コーヒー、とうもろこし、オレンジ、木いちご、アプリコット、

洋梨、サフランなど12種類の味が愉しめる

COLLECTION12


さすがにデザート界のピカソといわれるだけに

アーティスティックなチョコが多いのが特長ですね〜

超オススメですよ〜


是非、福岡・三越に行ってみては?!



人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

岩田屋のバレンタインフェスティバル、 「ドゥバイヨル」のチョコ

ベルギー・ブリュッセルに本店があるドゥバイヨル

日本では、東京・丸ノ内ホテルも入っている

丸の内オアゾ1Fと丸ビルB1Fに

店を構えています。


世界的な有名パティシエであるマルク・ドゥバイヨル氏

フランス最優秀職人・MOFのタイトルを持ち、

そのチョコレートは芸術品。


なかでもオリジナルの冷たくて口の中で溶けていく、

ひんやりした感じが魅力のセミ・グラッセ「ブリズー」

超オススメの逸品です。


そのドゥバイヨル氏が、なんと、福岡に登場!


本館B2Fで開催中の岩田屋バレンタインフェスティバル

2/9(木)11:30〜12:30に岩田屋に来店する

らしいので、足を運んでみてはいかが!


勿論「ドゥバイヨル」のチョコは、

岩田屋バレンタインフェスティバルで購入できますよ。


ドゥバイヨル氏と同じく、MOFの称号をもつ

チョコレート界の貴公子、「ジャン・ポール・エヴァン」

のチョコもオススメです。


明日もバレンタインの話題をお送りしま〜す。



人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

驚きの280円博多ラーメン!

なんと、びっくり!

博多ラーメンが280円!


500円以上が当たり前になってきたラーメンの中で、

280円っていうのは、ほんとに驚きです。

(700円、800円、900円のラーメンもざらにありますし・・・)


その店は、福岡市南区、福岡日赤病院そばにある

「博多ラーメン 膳」


安いだけではなく、その作り方にも手を抜いていない店。

減塩効果がある蒙古塩、醤油ダレも使っている

とんこつラーメンです。


メニューは、「おいしいラーメン」280円、

「もやしラーメン」370円など・・・・・

「おいしいラーメン」+替え玉でも380円、

安い!


40年前ラーメンは平均200円だったとか、

それに、匹敵する値段にびっくりですね。


平日500杯、土日で600杯はでるのだとか・・・

是非お試しあれ!



人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

3月オープンの福岡・中洲のgate'sに入る店とは?

福岡・玉屋百貨店跡地に3月中旬オープン予定のgate's

ビルの最上階11Fに入るのが、

「京料理たん熊」の姉妹店、「割鮮烹 子栗」が出店。

九州初進出の店です。11Fなので眺めも良さそうですね〜


7Fに入るのは、西川きよしさんの次男、西川弘志氏が

支配人という「博多 しゃり番」

店名のごとく、しゃり、ごはんにこだわった店。


店内は4つのコーナーにわかれ、

健康を考えた日本食を提供する 

「ヘルシーダイニング こめこめ」


しゃりといえばこれ

「博多鮨処 Shariban」


目の前で、旬の魚介、和牛、野菜を

「旬彩ステーキ 藍」


揚げたてが楽しめる

「天婦羅 からり」

といった具合に米、ごはんが堪能できる店です。

どんな店になるのか非常に楽しみです。


その他、メガネショップ「T.G.C.」も入る予定です。

それにしても、3月の福岡はいろいろなビル、店が

次々にオープンするとのことで、

今から楽しみですね〜


人気blogランキングに参加してます、よかったらクリックしてくださいね。
posted by ラッキーマン at 20:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 福岡情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

